筋トレのセット間のインターバルは何秒?
筋トレはセット間にインターバルを入れます。このインターバルの長さについての論議はなくなりません。
今回はこのインターバルについて解説します。
15回やって休み、また15回やって休み、という流れで筋トレは組み立てられます。
この休みは何故必要なのか?
15回やってもう1回もできないので一度持っているウェイトを置いて回復させる必要があります。インターバルの理由はこれです。
再びスタートするにあたり何秒必要か?は一般的に思われているより遥かに短いです。
筋肉成長にはいかに強いパンプを起こすか!がテーマです。
パンプの定義は、血中乳酸濃度を上げて、血中酸素濃度を下げる!が一つです。
これを達成する為にはインターバルは15秒から30秒が妥当です。
心拍数が上がる筋トレが筋肉成長します。
インターバルが2分や3分では筋肉成長は可能性が低くなります。
また15秒から30秒のインターバルにするとテストステロン、成長ホルモン、インシュリン、igf1などの筋肉成長、脂肪燃焼ホルモンも活性化されます。
これらの活性化なくして肉体改造はなし得ません。
ほとんどのトレーニーは悪戯に長いインターバルになっています。
何の為のインターバルか?をしっかり考えて取り組みましょう。
またインターバルが長いとトレーニングが長続きしないというFACTもあります。
これは幸せホルモンのセロトニン活性化と関連していると考察できます。
15秒から30秒のインターバルはセロトニン、ドーパミン、エンドルフィンなどを活性化するのでトレーニングを継続できる様になります。
ハレオワカヤマはこの度パーソナルトレーニング料金を値下げしました。
週2コース
週2回1か月8回パーソナルトレーニング
月50000円から月30000円に値下げ
日本屈指の低価格です!
詳細はホームページトップをご覧ください
またハレオワカヤマは体験無料です
気軽にお問い合わせください
090-1895-3007